散歩道は葱畑。

散歩道は葱畑。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名前(呼び名)のつけかた。




皆さんは、どういうふうな思いで、愛犬に名前をつけているのか、ちょっと興味あります。



人間の子供だと、画数やらを気にしてアレコレと。(でも女の子だと、お嫁に生き、姓が変わるから意味ないのか?)


我が家も迎えるたびに子供達とアレコレと考えます。(最終的に私の独断で決めてしまってますが。)


先代パグさん お茶目♀

生後2ヶ月で迎えた仔。部屋の中を走り回り、ずっこけ加減が爆笑…お茶目な仔だなぁ。

で、決定!


二代目 でん助♂

この仔は生後50日で迎えました。おとなしい仔だったので、笑いを振り撒くパグさんになって欲しくて、昭和の喜劇役者の、大宮でん助さんの名前から。


三代目 お嬢♀

でん助を一歳の誕生日翌日にパグ脳炎で亡くした後に、縁があって3ヶ月の時に迎えたパグさん。ジャイ子と陰で呼ばれてたけど、美空ひばりさんの奇跡の復活を遂げた不死鳥のように強い子に!と、お嬢。

お嬢も…。


いつかは迎えたいと思ってる。
ちょっと怖いと考えないでもないけど。
でも、やっぱり私の活力の源だと思う…パグさんは。

今度は

フランソワ~ とか

マリリ~ンとか

キャサリ~ンとか


名前を考えては、一人ニヤニヤ。


優しいお友達からの言葉。
動悸と、トキメキの区別がつくうちにパグを!
  1. 2012/04/22(日) 23:36:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<誰? | ホーム | 群馬の桜は、これからだよ♪>>

コメント

リバーサイドのお散歩が似合うお名前がビビビッときますように…☆

亜生

先代がウチにやってきた4ヶ月直前のころの顔…。
ジッと見つめていたら、文字が浮かんできました。
おっちゃんからの『呼びやすい名前がいい』
その一言で、候補のコタロウから、二文字の名前に変更です。
でも、大正解だったなぁ。

二代目の候補は、ホントは『一歩(いっぽ)』だったんですよ。

私が亜生から離れられずに、二代目亜生として、生きてもらうことになりましたけど…ね。

楽しみですね。
よい出会い…祈ってますよ。
  1. 2012/04/23(月) 10:50:27 |
  2. URL |
  3. ぴろぴろ #-
  4. [ 編集 ]

次はヨネだべ?西洋かぶれは、ダメだべさ。
  1. 2012/04/23(月) 21:55:39 |
  2. URL |
  3. マーガレット #-
  4. [ 編集 ]

縁はの、知らんうちに自分がたぐりよせとるんじゃよ。
わしの名前は、風薫る5月生まれじゃから
薫とつけた、と母ちゃんはいうとるがの。
本当は、国語辞典を、ぱっと開いたページに、薫と書いてあったから、
なんじゃ。
  1. 2012/04/23(月) 23:09:43 |
  2. URL |
  3. 薫爺 #-
  4. [ 編集 ]

【ぴろぴろさんへ】

「亜生」そうかぁ~呼びやすい名前って、あるよね。先代の亜生ちんの名前を引き次いだ亜生くん、責任重大な任務だね。(笑)
私の中では、亜生ちんは先代、二代目は亜生くんと呼んでいます。
  1. 2012/04/23(月) 23:52:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

【マーガレットさんへ】

「ヨネ」おヨネちゃん♪ってか!おふざけは顔とスタイルだけにしてくんろ!
そうだぁ、先日○ママさんに「どうして、あの方、マーガレットさんっていうの?」って聞かれ返答に困りました。……性格も、おふざけだったね。
  1. 2012/04/23(月) 23:56:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

【薫爺さんへ】

そうなんだぁ…自分で手繰り寄せてるのね…。
「薫」私の初恋の君も「薫」(かおる)ちゃん、同じ漢字だ♪
辞典を…って(笑)
爺♪幸せだよね。
私は貴方を知ったことが、とても幸せですよ。
  1. 2012/04/24(火) 00:03:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

フーちゃん(フーガ)は、最初は違う名前を考えてましたが、顔に合わなかったので、
あくびする姿(ふが~)見たいな感じで。とにかくフーちゃんという、響きが良かった。
ミーちゃん(ミニー)はミーちゃんをショップから車で持ち帰る時に瞬間的に決めました。

ツヨぽんさんも、いろりろありましたが、偶然、短命が続いたと思ってください。
ツヨぽんさんには絶対にパグが必要です。名前は洋風ですが、気に入った名前を。
お嬢はツヨぽんさんにご縁があって、良かったと思います。またいつかどこかで
良縁があることを願ってます。
  1. 2012/04/24(火) 09:52:38 |
  2. URL |
  3. マサシ #-
  4. [ 編集 ]

【マサシさんへ】

フーちゃんもミーちゃんも、良く似合った名前ですよね。可愛いご夫婦で私は大好きです…二匹を見たからこそ、子パグちゃんを是非とも私に!と申し出たんですから。
きっとアレコレ悩んでも、会った瞬間に浮かぶ名前になるんでしょうね。
  1. 2012/04/24(火) 22:56:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

そっかぁ~ ニヤニヤしてるんですね 笑
うちはそもそも、飼い主じゃない営業の弟が
米好きなんだから玄米にすれば?って軽いノリで玄さん。
で、次は新米で心さん(新さんは却下・・)
ご飯のお供に海苔さんって流れです。

ササニシキとかミルキークィーンとかも考えたんですけどね 笑
名前っていろいろ考えてても
いざ迎えいれると結構変わっちゃうもんですよね。

次はどんな子が来て、どんな名前にするのか
楽しみにしております♪
  1. 2012/04/25(水) 18:53:36 |
  2. URL |
  3. いねこ #-
  4. [ 編集 ]

他のパグさんの名前の由来気になる時が
あります。何で「Pちゃん」と「ツヨぽんさん」は
ないの?( ̄ー ̄?).....??知りた~い!

文太は家族会議もせずパパが菅原○太さんの
ファンで文太に決定!
陸は私がじっくり考えて大陸を思う存分走り
これから幸せな犬生を送れますようにと願いを
込めて。

ツヨぽんさん縁は不思議とやってきますよ。
それまでファイトo(*⌒O⌒)b
  1. 2012/04/25(水) 18:57:00 |
  2. URL |
  3. 文陸パマ #j209nSaI
  4. [ 編集 ]

大好きなワンコの名前を考える・・
それもお家に迎える前に・・
ツヨぽんさんの一人ニヤニヤ・・
わかります
これも楽しさですよね
悩んで、いや余り悩まず
迎えたらその仔にあった
ツヨぽんさんらしい名前を・・楽しみにしています
  1. 2012/04/26(木) 01:21:00 |
  2. URL |
  3. 結・まーる父ちゃんと結・まーるママ #-
  4. [ 編集 ]

【いねこさんへ】

先日は遠い田舎まで遊びに来てくれて、ありがとうございました。
ササニシキ(笑)←これって、ありだと思う♪
考えてる時って、ワクワクドキドキで楽しいです。(ときめき)
でも、いざ迎えたら違う名前になるかもね!
エアコン取り付け完了だ!
  1. 2012/04/26(木) 11:31:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

【文陸パマさんへ】

文太くんは想像してた通りだ!陸くんってママの優しい思いが詰まってる素晴らしい名前だね…泣けてきちゃう。
Pは、ジャニーズの山下智久くんの…山Pからですよ(笑)顔重視だった頃の汚ギャル姉ちゃんが決めた仔だったので。名に恥じずイケメンのPちゃんです♪
アタシ?あれぇ~教えたはずなんだけどなぁ。
  1. 2012/04/26(木) 21:50:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

【結&まーるパパさんへ】
ママさん、先日は大好物のパンをたくさん、ありがとうございました♪いつかは迎えたいパグちゃん。Pが一番、寂しく感じてるのかも。可愛い&爆笑の名前を考えながら毎日頑張ってますよ。
9月の軽井沢で、お披露目出来るかな?←無理な話。
  1. 2012/04/27(金) 00:08:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

いい出会いがあるといいな!
・・・ってかきっとありますよ!
ちょっぴり怖い気持ちって凄く分かります。
それでも・・・やっぱりパグって思う気持ちもとても分かる。

きっといい時期に・・・
そして素晴らしい家族が増えますことを願っています。
  1. 2012/05/04(金) 21:01:30 |
  2. URL |
  3. ぼーる♪ #9q2FTWbs
  4. [ 編集 ]

【ぼーる♪さんへ】

お返事が遅くなってすみませんm(__)m
色々と思うことはありますが、やっぱり私が元気に生きて行くには、パグさんが必要なんだと思います。
私の可愛~いパグさんは、どこにいるんだぁ~い♪
  1. 2012/05/08(火) 20:26:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puglove089.blog98.fc2.com/tb.php/240-9f886e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
